紫のつなぎは作業服の定番

ツナギ34

作業服にも色々な種類がありますが、どれを選んだとしても一般的な衣服よりも動きやすくなっていますので、作業をスムーズに行うことができます。動きやすい素材や構造を採用しているのが大きな特徴であり、生地はストレッチがきいていたり柔らかかったりして動きを邪魔しません。

通気性にも優れていて汗が張り付かないようになっていたり、安全性にも優れています。

安全性を高める作業着

元々の大きな目的として作業の安全性を高めるという点はとても重要であり、周囲に引っかかることを防ぐためにファスナーなどの装飾品が少なくなっていることも安全面に関係しています。何度も洗濯しても生地が傷まないようになっていたり、作業をしていることが人目で分かるなどもメリットもありますので、やはり一般的な衣服とは異なるものです。

その中の一種であるつなぎは、整備や農作業などでよく使われていて人気があります。他にも呼び方があり、オールインワンやジャンパースーツなどと言われることもあり、上下が別々になっておらずつながっているのが特徴的です。

上下がつながって1枚になっているお陰でほこれや汚れが作業服内に入るのを防ぐことができますので、好んでつなぎを着る人も多いようです。

また、怪我を防ぎやすいというメリットもあり、怪我をしやすい作業を行なう人に最適な形となっています。

ホンダのつなぎの作業服の特徴

つなぎタイプの特徴

衛生面や安全面の高さにおいても特徴を持つタイプであることから、様々な面が気になってしまう人でも選びやすいようです。ファスナーつきのタイプであっても上下が一直線でつながっていることで脱いだり着たりするのに時間がかからないのも見逃せないポイントです。

通常スラックスの場合にはベルトをしないとずれてしまうことがありますが、このタイプはベルトを締める必要がないため、わざわざベルトを用意する必要がありません。ベルトがあると窮屈に感じることがありますし、きちんと締めておかないと服が引っかかったり機械に巻き込まれたりすることもありますが、つなぎならそういった心配もありませんので安心して着用できます。

洗濯をする際にも良いことがあり、上と下を別々に洗う必要がいので手間がかからないことも人気の理由です。

つなぎタイプの選び方

ツナギ36

選ぶ際には自分の体の大きさに合うものを選ぶことが基本ではありますが、スラックスのようにシビアにサイズが合っていなければ問題が生じるようなものではありません。多少ゆとりがあるくらいでも全く支障はありませんので、あえて緩めのものを着用することもあります。

ただし、あまりにも緩いと動きを邪魔してしまう恐れもありますので、作業の邪魔にならない範囲であることが条件となります。作業に影響を与えるほどゆとりのあるものにすると安全面にも問題が出てきますので、本来の目的に沿っていないことになり、作業服としての意味をなしません。

実際に購入する際に注意しなければならない点として、体温を逃しにくいために通気性を必ずチェックしなければなりません。冬場は体温がこもることがメリットになりますが、夏場にはデメリットになって蒸れる原因になってしまいます。

脇の下などの汗をかきやすい部分がメッシュなどの通気性の良いものにすれば、他の部分はしっかりと安全を確保しつつも体温が上昇するのを防ぐことが可能です。

作業をしている最中に汗を大量にかいてしまい、それがなかなか乾かないと非常に深いですし皮膚炎の原因にもなりますので、まずは通気性をしっかりとチェックするように心がけましょう。

ツナギを作業服の店で買うメリット

トイレは不便!?

上から下までつながっていると着脱は少し大変になりますので、トイレに行く時などの手間を考えるのも忘れてはいけません。

同じ形であっても素材でずい分違う部分ですし、サイズによっても着脱のしやすさが変わりますので、どれくらいの手間や時間がかかるのかを試してみるのがおすすめです。

機能面でこの問題に対処する場合にはヒップ部分にファスナーがついているタイプが脱いだり着たりしやすいようです。サイズ的には大まかに選んでも大きな失敗は無いタイプですが、股下が緩すぎると見た目が悪くなったり太ももに直接擦れることで股ズレが起こる可能性がありますので気を付けましょう。

汗が張り付きやすい場合も、サイズが合っていなくて大き過ぎる可能性があります。

好みのカラーから選べる

これらのことをチェックしながらつなぎを選べば、快適に作業できるようなものを購入することができます。最近では色々なカラーのものが売られていますので自分の好みのカラーを選ぶのも良いのですが、定番は紫ですので初めて購入する場合には紫を押さえておくと良いかもしれません。

紫は非常に鮮やかであり、仕事着やイベント着として重宝します。つなぎというと紫をイメージすると言っても過言ではないくらい定番カラーであり、学園祭や文化祭、ライブイベントなどでもよく使われている印象があります。

目立つというのは安全性を高める上でも重要ですし、飽きのこないカラーですので長く愛用することができそうです。